2014年12月8日月曜日

シリーズ第6作は偽のデュー警部? - 森博嗣「恋恋蓮歩の演習」

 高速バスで雪国の裏日本から冬晴れの表へ、そのまま高速バスを乗り継ぎ南茨城復帰、昨日石川は寒かったですが、こっちも今季最低マイナス4度台となかなかの寒さだった模様。

 夜行バスの車中でいびきがうるさいことはままありますが、昨夜はそんな人が複数いらっしゃってまさに鼾の競演!自然と眠りが浅くなったのか、夢は沢山見られました(笑)。

 本日も帰省の際に読んだ課題図書から、Vシリーズも第6作と後半戦に突入、前作と併せ、キャラ読みする人には色々と新たに人物像が定まってくる側面もあり。

恋恋蓮歩の演習 森博嗣
 いつもの面々が今回は豪華客船で謎の人間消失に遭遇、前作「魔剣天翔」の秘宝とも関連して話は繋がってます。ここまでの5作を読んでいると人間消失、絵画消失などの謎は判りやすい内容、ゆえか著者はそれを見込んで蛇足的なツイストを加えてます(以下ネタバレ参照)。
<< 以下ネタバレに付き未読の方は飛ばして下さい!! >>
 と言うのも宮崎での寄港の際に警察が全ての物の出入りを監視している以上、当然郵便のチェックもしたと思われます。なので例えば「郵便物は次の寄港地香港からエアメールで」的な伏線でも仕込んでないと、おまけのオチは腑に落ちず余計な印象を受けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿