2014年12月10日水曜日

ジパング初体験

 午後は雲が出てきましたが、昨日来の冬晴れの影響で朝はマイナス3.6度、これで5日連続のマイナス。

 横浜での講義の帰りに荻窪で寄り道、ヤフオクで200円入手したトロンボーン・クァルテット・ジパングのリサイタルへ。

 (結成当初は同じオケだったかもしれませんが)今はN響、読響、日フィル、新日と異なる在京メジャーで活躍する奏者で構成されたTb四重奏団、コンサートホールで聴くのは(たぶん)初めて。

12月10日(水) 杉並公会堂
 トロンボーン・クァルテット・ジパング Vol.15
前半はゲストにTrombone Quartet Rise(東京音大ベース、コンクール優勝者)も交えてオリジナル曲と吹奏楽曲、中ではホルスト第1組曲の壮大さが印象的、後半はHpを加えてワルツやアリアを中心にオケ曲の編曲物、ここでは如何にもTb向きの「月の光」が印象的、アンコールはまずRiseと一緒に8重奏でXmasメドレー、こんなに知らない曲ばかりのメドレーは初めて(笑)、続いてHpと一緒にこれまたTb向きの"ジャンニ・スキッキ"「私のお父さん」でフィニッシュ。

 昨夜のMJOと違い、テナー3名はやはり皆ロータリーバルブ付きのテナーバスTb(←今もこう呼ぶのだろうか…)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿