2015年3月1日日曜日

40回記念に出色女性Tpのマーラー

 今日は分刻みのスケジュール、まずは東京に出て4月からジャカルタ赴任する後輩の送別テニス&ランチ会、芝公園でテニス、公園内は梅が綺麗に咲いてます。テニスが終わる頃降り出した雨の中、近くのアジア料理店へ。

 そこを1時20分過ぎに出て、2時トリフォニー開演のアマオケへ、演目はオールマーラー、10番と1番、初めて聴くオケでマーラーは定期40回記念に初挑戦とのこと、すっかり本降りになった中、ギリギリ間に合いました。

3月1日(日) すみだトリフォニー
 篠原信夫&かもめ管弦楽団 マーラー Sym10番 第1楽章、Sym1番
 前半の10番はHr4,Tp4,Tb4、終盤のカタストロフ、TpのA音の絶叫がばっちり、後半の1番はHr8-9本,Tp6(6番はHr補助兼業),Tb4(4番はHr補助専業)、やや発展途上気味のオケでマーラーは少し荷が重い感もありながら、篠原氏の起伏ある棒の下、指定より少し早めにHrと補助Tb,Tpが起立したラストまでしっかり聴かせてくれました。特に女性トップ率いるTp軍団が最後までパワー溢れる吹きっぷり、彼女はソロもいい音色。アンコールは弦楽合奏でG線上のアリア。

 午後4時頃トリフォニーを出て、次は美人Tb奏者に会いに新宿へ、それはまた次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿