2015年3月15日日曜日

卒団記念のマーラー9番 - 征矢健之介&早稲田大学フィルハーモニー管

 昨日のトレーニングの影響で内腿中心に酷い筋肉痛、練習予定無く朝ゆっくりしてからアマオケを聴くべく上京、と言うか連日のみなとみらい。

 途上、京浜東北線のの快速が神田に停車してビックリ! 東京駅での東海道線の乗り場も以前と変わっていて2度びっくり!

 びっくりと言えば昨日のこと、桜木町のみなとみらい側にいつの間にか改札が出来ていてビックリ!

 加えて昨夜の帰り道、横浜から乗る東海道線、以前は軒並み東京行きだった電車が今や、黒磯、高崎、いわきと凄い行き先でまたビックリ! しかも東海道線と言わず「上野・東京ライン」とか変な呼び方してます。

 午後聴いたのは早稲田フィル、所謂"ワセオケ"とは別のオケですがそれなりに老舗か、第36期生の卒団記念演奏会とのこと、今や早稲田も東大も数多くのオケがあって把握しきれませんが、自分の頃は基本各大学にオケは1つでした。
(←と思ってましたが、念のため調べてみると、この早稲田フィルの第1回公演は丁度自分が入学した年、その頃からあったんですね)。

3月15日(日) みなとみらいホール
 征矢健之介&早稲田大学フィルハーモニー管 マーラー Sym9番
女性中心のブラスはHr6,Tp4そしてTbが6本!しかもバストロに先生っぽい中年男性まで! 第2楽章後に音合わせ、オケはどのパートも安定しており、棒を使わず情熱的な征矢氏の指揮の下、なかなか充実した演奏、2ndVnの鳴りよく、Tpトップがいい吹きっぷり、見事なVcソロから始まる終結部は意外と淡々としてあっさり、音が消えてからの黙祷は20秒弱、アンコールは無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿