2015年3月23日月曜日

ゼロ戦秘話とキスキスキス - 風立ちぬ <'13 日>

 昼休みは15度超でポカポカ、先週月曜はつぼみだった(旧)構内の早咲きの桜がいつの間にか8-9分と満開寸前。

 「冬に逆戻り」との予報通り午後からは気温は低下傾向、明日は観劇です!

 本日は少し前にTVでやっていた映画から、宮崎駿"最後"の長編アニメとのこと。

風立ちぬ <'13 日>
 関東大震災から第2次大戦に掛けて飛行機の開発に生涯を捧げた男の仕事と愛が描かれます。風、そして水の表現(後者は「千と千尋」「ポニョ」もそうだった)に拘りを感じました。キスシーンが多いのも印象的。またヒロインにクラリス、いや(もしかしたら)未来少年コナンへの回帰を感じたのは自分だけ? ただ夢やファンタジーの中であれ、冒頭のあり得ない離陸シーンにはやや興醒めし、途中あからさまなドヴォルザークのパクリで更に興醒めしてしまいました(久石譲って「あの夏、いちばん静かな海。」でもサティのパクリで興醒め経験アリ)。

 主人公の声優がかなり変、と思って調べると庵野秀明! クリエイターじゃないの? 

0 件のコメント:

コメントを投稿