2015年9月20日日曜日

ワルシャワ

 フランクフルトは曇り、気温10度台前半、空港の無料Wifiは快適、ラグビーW杯で日本が南アに勝ったと知り驚愕。

 ワルシャワへはルフトハンザ、自分でプリントアウトした搭乗券を(係員ではなく)自分でスキャナーにかざして搭乗、機内サービスで「ヨーグルトorサンドイッチ?」って訊かれ「どうしてその2択?」と思いつつもより腹に溜まりそうなサンドイッチを選択、でもヨーグルトにはパンかクッキーっぽいものが付いてた模様。

 ワルシャワは晴れ、気温10度台半ば、フランクフルトよりも便器の位置低め、フレデリック・ショパン空港もwifi快調。

 空港から市街までの交通はバスと電車があれど目の前にバス停があるバスを選択、バスと電車共通(たぶん)のチケット(130円くらい、72分有効)を(自販機の使い方が判りにくそうだったので)キオスクで購入、バスに乗ると自分でマシンにチケット通してタイムスタンプを印字、とは言え乗る時も降りる時も一切チェック無し、基本良心に任せている感じ(ごくたまに抜き打ち検札をするとのこと)。

 20分ほどでワルシャワ中央駅着、駅前にはヨーロッパで8番目に高い、という微妙な高さのエンパイヤステートビルっぽい形状の石造りの宮殿が聳え立ってます。がスターリンに送られたとのことで京都タワー並みに地元民には嫌われてる建物らしい。

 その向かいにある曲面を描く綺麗なガラス張りの駅そばショッピングセンターの地下のスーパーで買い出し、滞在期間の夕食として牛乳、100%ジュース各1リットル、ヨーグルト500ml、シリアル350gを購入、全部合わせても3百円ちょっと(何を買っても100円しない)とバカ安!

 ホテルは全室wifi装備、ただバスルームはシャワーのみ、湯船が無い(初めて!)のは不満でしたが、国によっては湯船に浸かる習慣が無いためよくあることらしく、「少なくともスウェーデンじゃ湯船は見たこと無い」と同僚も言ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿