2015年10月27日火曜日

マロリー自身の事件、第4作は西部劇? - キャロル・オコンネル「天使の帰郷」

 風の強かった1日、追い風100%の神宮では花火がポンポン上がってます、特にヤクルト山田の3本目には鳥肌。

 昨日は朝の最低3度台と今季初めて5度割れし、部屋の温度も20度を割り始め、そろそろコタツを、と思い始めてましたが、今日は強風の割には最高24度とポカポカ、ひと安心。 

 4月から職場のランドリールームが使用不可となり、洗濯は10数年振りにコインランドリーへ、するとこの10数年でコインランドリーが進化(退化?):

・1回2-300円の小型洗濯機が無く、1回500円-1000円、容量10kg以上の大型機器ばかり、まめに使うと割高、ってことで半月以上洗濯物を溜める羽目に
・「洗剤不要、高級洗剤使用」を謳っている割に、想像を絶する位汚れ落ちが悪い(涙)

と困った挙句、人生で初めて洗濯機購入を決意、とは言え、引越し時に大型家電処理に閉口したのと、通常サイズの洗濯機は送料がバカ高いのとで、廃棄時は破壊して燃えないごみに出せそうな小型製品にターゲットを絞り、送料込予算5000円でヤフオク入手作戦敢行、ひと月以上連戦連敗の後、先日やっと5000円+αで落札!

 したのですが、何と!出品者から「大変申し訳ないのですが、手違いで既に売却済みのもを出品してしまっておりました。当方のミスです。深くお詫び申し上げます。」との連絡、あ、あり得ません(涙)。

 本日は秋の課題図書、最高作との評判のマロリーシリーズの第4作です。

天使の帰郷 キャロル・オコンネル
 前作失踪したマロリーが故郷に帰り、自分か孤児となった原因の事件にケリをつけると共に、新たな殺人にも遭遇、彼女を追ってレギュラーメンバーも加わる構成、後年作「愛しい骨」の原型と思わせる地方を舞台に西部劇の如き活劇も、"マロリーサーガ"としてはひと区切りの内容ながら、ミステリー的には微妙、と思っていると、絶妙のオチが待っています。

 これでシリーズは小団円、第5作「魔術師の夜」は何故か上下巻となっていて、下巻は100円未入手、ってことで秋の課題図書も小団円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿