2015年10月4日日曜日

秋晴れに壮快マーラー - 寺本義明&東京楽友協会響の10番、5番

 昨夜からウチのアパートの自転車置き場に乳母車、と言うかベビーカーを置いてる変な人がいます。

 自転車置き場はベビーカーを置く場所では無いのは勿論のこと、そもそもウチのアパートは単身者のみ入居可、よって一見あり得ない状況。

 もしかしてベビーカーを杖代わりに使っているお年寄り?ならば自転車と同等か…。

 連日の爽やかな秋晴れ、気温は惜しくも夏日に届かず、早起きして東京に出て午前練習、午後アマオケ、と典型的休日。

 最寄の久我山駅からコートに向かう途中の梅林公園で、モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハっぽいチョウ、そして茶色いチョウ(シジミ?)と一度に4種も見掛けました。

 午後はよくマーラーを演奏してくれるオケ(6番7番9番)によるマーラープロ、今回は5番と10番です。

10月4日(日) すみだトリフォニー
 寺本義明&東京楽友協会交響楽団 マーラー Sym10番第1楽章、Sym5番
 前半は10番アダージョ、Hr4,Tp4,Tb3、コンミスが抜群に巧く、Vn全体でも伸びある響き、クライマックスではTpトップ(各所のマーラー演奏で見掛ける方)のハイAばっちり、Hrトップもいい音でした。後半5番はHr6,Tp4,Tb3、Tpソロは前半トップとは別の人でまずまず、Hrトップも前半とは別の人(女性)でなかなか、Tpはパート全体で吹きっぷりよく、第1楽章と終楽章のコラールは壮快、相対的に迫力の無かったTbも終楽章コラール後の見せ場では大迫力、よく鳴るマーラーを満喫、アンコールは無し。

 家に帰ったらテレ東「カーニバルオンアイス2015」が録画されておらずショック! どうやら日本女子OPがプレーオフ4ホールの死闘になって放送延長になったせいらしい…。

 ゴルフのプレーオフって、18番→17番→16番ってやるものかと思ったら、大会によってそれぞれ違うんですね、今大会は延々と18番ホールを繰り返してました。

 しかし全米女子OPの時も思いましたが、チョン・インジのメンタルって半端じゃないっすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿