2015年11月5日木曜日

密室+アリバイ×2 - 中町信「追憶の殺意」

 朝5-6度位しかなく依然半袖半ズボンながら、今日から朝晩の外出時はテニス用のウォームアップを着用、昼は気温が上がって20度超、昼休みは数ヶ月ぶりに同僚とテニス、20度を超えると「暖かい」と感じる身体になっていて驚き。

 職場構内の2本のムクゲ、先に咲く方はあと1輪と風前の灯火ながら、もう一方はまだそこそこ咲いてます。

 職場のランドリールームが半年前から使えなくなり、近所のコインランドリーを利用すれど大型機器しかなくて割高(1回500円か700円)、しかも「洗剤不要(高級洗剤使用)」と謳っているのに想像を絶するほど汚れ落ちが悪い!となっては、生まれて初めて洗濯機を買おうかな?と思い始めました。

 ヤフオクで調べると機能にこだわらなければ二束三文で落札出来ます、と言うのも冷蔵庫やブラウン管TVと同様、廃棄するのにもお金が掛かるから、タダでもいいから手放したい、って人が多い感じ。

 ただ難点は基本図体がデカイせいで送料がバカ高いこと、4-5kg洗える中型(小型?)タイプでも送料の相場が4-5000円と入手のトータルコストはそこそこ掛かってしまいます。

 そこで捨てる時のことや送料も考慮して、片手で持てる位の小型機種に限定し、かつ送料込みで予算5000円、と決めて入札&敗北を繰り返すことふた月、先日漸く落札に漕ぎ着けたていた小型洗濯機が到着。

 大学で上京して以降ン10年、常に寮や大学、職場の洗濯機かコインランドリーを利用しており、家に洗濯機があるのは初めての環境、1度に洗える量の上限は2.5㎏ながら、2槽式で使い勝手良く、風呂場に置いて快調に動作中、今朝も残り湯を有効活用。

 本日は最近読んだこの本、著者の「自動車教習所殺人事件」を改題したもの、以前は「○○殺人事件」という題は安直過ぎて手に取る気になれない、と思ってましたが、中町作品が創元で復刊される度「○○の殺意」で統一されてしまい、題と内容との相関が必ずしも濃くないだけに区別が付かなくなってきてます、だったら前の方が良かったかも…。

追憶の殺意 中町信
 自動車教習所を舞台にした殺人事件、密室にアリバイと本格要素てんこ盛り、特に密室トリックがシンプルにして秀逸、なのにプレゼンの仕方が勿体無い感あり、ともあれ本格マニアには堪まらない稚気溢れる作品でした。

 教習所に通ったことのある人(特にマニュアルの頃)なら、ニヤリとするネタがいっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿