2014年5月4日日曜日

LFJ2日目いろいろ - クァルテット・ソレイユ、TsukasaさんのVn、MeiさんのVn、Auraなど

 初夏の陽気はやや後退し、朝の最低7.7度と低く、それでも爽やかに晴れた日中は最高22.8度とやや高め、LFJ2日目、今日のメインは初来日のタタルスタン国立響の朝公演。

 その前に無料イベントを1つ冷やかし、新東京ビルTIC前にてクァルテット・ソレイユ、10年前藝大在学中に結成した弦楽四重奏とのこと、ドビュッシーとベートーヴェンの弦楽四重奏から2楽章ずつがっつり。

 続いて謎のオケ(笑)タタルスタン国立響、これについては次の記事で。

 タタルスタン国立響の後、朝昼兼用で新規ラーメン店を経由し、次の無料イベントはiiyo!!地下1F、TsukasaさんのVnと熊井麗音さんのキーボード、自作4-5曲とボレロ、ラプソディー・イン・ブルー(3度目!)、熊井さんは楽譜がiPad!あと楽譜を使わないTsukasaさん、ボレロの2パターン目のメロディがうろ覚えらしくリハで間違えて確認、本番でもあやふやだったのに、しっかり即興でまとめるのはさすがプロ!

 続いて昨日の私的MVP、Meiさんを間近で見たくなり、新丸ビル3Fアトリウムに早めに行き最前列で鑑賞(彼女のFBにうっかり後姿がフレームイン)、曲は昨日と同じ、ただ髪形もメイクも派手になってました。

 その後、国際フォーラム地下のイベント会場で聴いたのは高関&桐朋オケのコンビ、これについても別記事で。

 地下のイベントステージ、桐朋オケの次の公演はアカペラ5人組Aura(アウラ)、このLFJの4ステージでヴィヴァルディ"四季"を全曲やるとのことで今夜は"夏"、ただ1時間以上間があるし、確か去年もここで聴いてるし、と帰ることに、地上に出ると野外特設ステージでそのアウラが歌ってます!ってことで、沈む夕陽をバックに"春"を5声編曲したアクロバティックな歌唱を楽しんでから、帰途に就きました。

 明日はアマオケで"復活"です!

0 件のコメント:

コメントを投稿